東京お出かけならココイコ!!

まとめサイトとは違った個人的にオススメしたい東京グルメ・スポットを紹介します♪

上野 子連れ 東京エリア 秋イベント

文化の日のイベントならコレ!東京のオススメ無料穴場スポット!

2016/09/20

3
11月の国民の祝日、文化の日。

日本の文化を愛し、更なる発展を願う日です。

 

このように素晴らしい趣旨を持つ祝日ですが、

ニュースで大きく取り上げられるのは皇居での文化勲章の親授式くらい。

 

あとは、何があったかな?

と考え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

あまり知られていませんが、

文化の日には文化庁による芸術祭や文化に縁の深い美術館や

博物館の無料公開などが行われているんです!

 

いつもと同じ休日を過ごすのもいいですが、

気軽に文化に触れて、その大切さを知ることが出来る貴重な一日。

 

文化の日ならではのスポットにお出かけしてみませんか?

スポンサードリンク

お得に楽しむ!ミュージアムの無料開放イベント

2

 

文化には研究やスポーツなど様々なジャンルがありますが、

一番に思いつくのは芸術ではないでしょうか。

 

文化の日には、入場料などが無料になる美術館や博物館

あります。

 

普段近寄りがたい施設でも、

入場料が無料だったら気軽に足を運べますよね。

 

毎年無料公開イベントを行っている施設をチェックしてみましょう!

 

【国立科学博物館】

 

東京・上野にある、

自然科学を中心としたダイナミックな展示に定評のある

博物館です。

 

数多くの資料と指定文化財を所有していて、

屋外展示の

・シロナガスクジラの実物大模型

・51形蒸気機関車

・日本初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げたロケット用ランチャー

などは小さな子どもにも大人気!

 

11月3日は常設展の入場料が無料になります。

 

〒110-8718

東京都台東区上野公園7-20

開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)

※季節によって変動あり

⇒サイトはコチラから移ることができます!

 

【国立西洋美術館】

 

東京・上野公園内にある、西洋美術専門の美術館です。

 

近代建築の巨匠・建築家ル・コルビュジエが設計した本館、

2007年に国の重要文化財に指定されました。

今年7月には世界文化遺産への登録も果たして話題になりましたよね。

 

ミロのビーナス特別展示など、

歴史的な展示企画で度々大きな反響を呼んでいますが、

世界に誇る建築物としても、足を運ぶ価値があるのでは

ないでしょうか。

 

11月3日は常設展の入場料が無料になります。

 

〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7

開館時間9:30~17:30(入館は17:00まで)

(季節によって変動あり)

⇒サイトはコチラから移ることができます!

 

【葛飾区郷土と天文の博物館】

 

博物館の重厚な雰囲気が苦手、という方にはこちらがオススメ。

葛飾区が運営する、葛飾の自然や歴史を体験できる施設です。

 

葛飾の歴史を深く知ることが出来るのはもちろんですが

こちらで注目したいのがプラネタリウム。

生解説のオリジナル番組は、美しい宇宙の映像からクイズまで

バラエティ豊か。

 

11月3日は「館まつり」として、

入館料だけではなく

プラネタリウム観覧料も無料になります!

 

〒125-0063

東京都葛飾区白鳥3-25-1

開館時間9:00~17:00 (入館は16:30まで)

※祝日除く金・土は21:00まで開館

⇒サイトはコチラから移ることができます!

 

無料公開は開催日や開館時間が変更になる場合もありますので、

公式HPなどのお知らせをご確認くださいね。

 

日本が有する美しい文化に触れられる特別な機会、

どうぞお見逃しなく!

スポンサードリンク

 

大人も子どもも楽しめる!バラエティ豊かな無料スポット

 1

 

美術館や博物館以外にも、

文化にまつわる施設で無料開放イベントが行われることがあります。

 

【国立科学博物館 附属自然教育園】

 

こちらは前述の国立博物館の関連施設。

 

港区白金台という都心にありながら、

自然本来の姿を残そうという考えのもとで運営されている、

緑豊かな国立自然教育園です。

 

観察会やセミナーも頻繁に行われていて、

ご家族連れにもオススメ!

四季折々の草花や昆虫を間近で観察できる貴重な場所です。

 

11月3日は来場者全員が入園無料になります。

 

〒108-0071

東京都港区白金台5-21-5

開園時間9:00~16:30(入園は16:00まで)

※季節によって変動あり

⇒サイトはコチラから移ることができます!

※園内環境の維持等の観点から、いくつかの禁止事項があります。

事前にHPでご確認ください。

 

【NHKスタジオパーク】

 

NHKの番組をよくご覧になる方なら、

この名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

渋谷のNHK放送センター内にある、視聴者体験型の観光施設です。

 

テレビ番組やラジオの公開放送をはじめ、

放送中の番組の企画展や撮影・放送に関する展示やクイズ、

ニュース番組の体験が出来る模擬スタジオ(要予約)など

 

番組作りを楽しく学べる、楽しい施設です。

 

定期的に無料公開イベントが行われていますが、

今年は文化の日を含む11月3日~6日が入場無料になります。

 

〒150-8001

東京都渋谷区神南2-2-1

開館時間10:00~18:30(入館は17:30まで)

⇒サイトはコチラから移ることができます!

 

まとめ

 

文化の日に無料で開放されるスポットを中心に、

オススメの過ごし方をご提案してみましたが、

気になるものはあったでしょうか?

 

この他にもアートや音楽、科学など幅広い文化にまつわるイベントが

都内各地で開催されることと思います。

 

この機会にぜひ、日本の文化に触れてみてくださいね。

スポンサーリンク

-上野, 子連れ, 東京エリア, , 秋イベント