東京お出かけならココイコ!!

まとめサイトとは違った個人的にオススメしたい東京グルメ・スポットを紹介します♪

品川 子連れ 新宿 東京エリア 浅草 渋谷 豊洲

勤労感謝の日のイベント 東京で行くならココ!オススメスポット


3

11月23日、勤労感謝の日。

 

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

古くからの五穀の収穫への感謝が起源となった祝日です。

 

仕事に追われ、クタクタになって帰宅する毎日を送っている皆さん。

貴重な休日、疲れを癒すために家で寝ていたい!

と思われるかもしれません。

 

ですが、思いきって一歩外に出てみてください。

都内では勤労感謝の日にちなんだイベントがあちこちで行われます。

 

また、今年の11月23日は毎年多くの人で賑わう

“酉の市”と重なっています。

 

都内で行われるイベントを中心に、

勤労感謝の日のオススメの過ごし方をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

仕事について学ぼう!大人も子どもも楽しいイベント

2
【Tokyo Work Design Week】

 

勤労感謝の日にあわせて開催されている、

国内初の“働き方の祭典

 

ビジネスの未来を模索する運営メンバーと

多彩な協力メディア、ライターや経営者など

世界の最前線で活躍する人々が、

ビジネスの無限の可能性を提言します。

 

トークショーをメインに、

名刺作りのワークショップなど

毎年工夫を凝らしたイベントが行われているんですよ。

 

今年も11日18日から7日間の開催が決定しています。

ビジネスの発展に興味がある方には見逃せないイベントですね!

 

今後続々とイベント情報が更新されるので、

公式HPやfacebookを欠かさずチェックしてくださいね。

 

開催期間:2016年11月18日(金)~24日(木)

開催会場:渋谷ヒカリエを中心とした都内各所

http://www.twdw.jp/index.html

https://www.facebook.com/TokyoWorkDesignWeek/

 

【勤労感謝の日ボーナスキッゾデー】

 

こちらはお子様と一緒の勤労感謝の日にオススメ!

 

お子様がいらっしゃる方にとって、

キッザニアは耳慣れた名前ですよね。

 

キッザニアは子どもが主役の街。

子どもサイズの街の中で好きな仕事に就き、

楽しみながら社会のしくみを知ることが出来ます。

 

お給料としてもらえる通貨「キッゾ」を使えば、パーク内で買い物をしたり、

様々なサービスを受けることが出来るんです。

 

ボーナスデーは日々の労働への感謝を込めて、このキッザを増額!

仕事をすることの大切さを普段以上に学べる日となっています。

 

大人は仕事には参加出来ませんが、

モニターでお子様の様子を見ることが出来ます。

子ども達による演劇なども鑑賞できるので、とっても楽しいですよ!

 

今年のボーナスデーの開催は現時点で発表されていませんが、

通常営業のキッザニアも勤労感謝の日にぴったりだと思います。

 

当日券は数に限りがあるので、ぜひご予約の上でお楽しみくださいね。

 

キッザニア東京

東京都江東区豊洲2-4-9

アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階33200

第1部9:00~15:00

第2部16:00~21:00

(営業時間の30分前に開場予定)

※プランによって営業時間が異なる場合あり

http://www.kidzania.jp/tokyo/

スポンサードリンク

2016年の勤労感謝の日は酉の市!どんな行事?

1

 

縁起物を山のように飾った「縁起熊手」の露天が立ち並ぶ、

酉の市。

毎年大勢の人で賑わう様子を、テレビでご覧になった方も

多いと思います。

 

 

酉の市は関東中心の鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事。

毎年11月の酉の日に、

「一の酉」「二の酉」と呼ばれる行事が執り行われます。

 

酉の日とは、毎日に十二支を当てはめた日付法。

今年の酉の日は11日(金)と23日(水・祝)になります。

 

そう、23日は勤労感謝の日!

商売繁盛の縁起物が揃う酉の市に、最適の日ではないでしょうか。

 

酉の市は現在関東の多くの寺社で行われていますが、

中でも

 

・浅草の鷲神社と酉の寺長國寺(隣接で同時開催)

・新宿の花園神社

・府中の大國魂神社

 

は、関東三大酉の市と呼ばれています。

 

特に浅草の酉の市はおとりさまと呼ばれ、

日本最大の規模と毎年80万人にものぼる人手を

誇っているんですよ!

 

鷹のごとく福徳をかきこむ熊手と、

食べると風邪を引かないといわれる切山椒(山椒を入れた餅菓子)

 

この二つを中心に、

年の瀬を迎える東京が縁起物で賑わいます。

 

酉の市には大変多くの人が集まりますが、

午前中~お昼は比較的空いています!

早めに足を運ぶとゆっくり見られそうですね。

 

露天は昼間お休みしている場合もあるので、

営業時間は事前に各寺社のHPなどでご確認ください。

 

【鷲神社・長國寺】

〒111-0031

東京都台東区千束3-19-6法華宗 鷲在山 長國寺境内

2016年11月23日(水・祝) 0時~24時

※24時間開催

http://www.torinoichi.jp/index.htm

 

【花園神社】

〒160-0022

東京都新宿区新宿5-17-3 花園神社境内

2016年11月22日(火)前夜祭/23日(水)本祭

http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/index.html

 

【大國魂神社】

〒183-0023

東京都府中市宮町3-1 大國魂神社境内

2016年11月23日(水・祝)

https://www.ookunitamajinja.or.jp/

 

その他、目黒大鳥神社及び目黒通りの露天、

品川の荏原神社なども酉の市で有名な寺社です。

 

商売繁盛を願う伝統行事、勤労感謝の日にオススメです!

 

まとめ

 

勤労感謝の日に都内で行われるイベントをご紹介してみました。

 

ビジネスについて大人も子どもも学べるスポット。

そして来年の成功を祈願するお祭り。

 

お疲れ気味の方は、スパでリラックスして元気を取り戻すのも

オススメです!

 

ライフスタイルに合わせた過ごし方で、

勤労感謝の日を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

-品川, 子連れ, 新宿, 東京エリア, 浅草, 渋谷, , 豊洲