東京お出かけならココイコ!!

まとめサイトとは違った個人的にオススメしたい東京グルメ・スポットを紹介します♪

東京エリア 混雑 神社

明治神宮の初詣!混雑する時間は?日本一の人気初詣を徹底攻略!

1

 

東京都渋谷区、

都心とは思えない広い森林の中に佇む明治神宮

 

公式に「神宮」の社号を名乗る神社は、

その多くが皇族の祖先神や歴代天皇を御祭神としています。

 

明治神宮の御祭神は明治天皇と昭憲皇太后。

大変由緒ある神社であり、

近年ではパワースポットとしても大人気。

 

お正月の初詣は明治神宮へ行きたい!

とお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

ですが、お出かけの前に注意が必要!

 

明治神宮の初詣は、下調べをしないで行くと

大変な目にあうかもしれないのです。

 

その理由と回避策を、次の項目でお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

明治神宮の初詣は日本一?!驚きの参拝客数

2

 

明治神宮の初詣に向かう前に注意が必要な理由。

それがこちら、

正月三が日の初詣参拝客数全国ランキングです。

 

1位 明治神宮(東京) 約320万人

2位 成田山 新勝寺(千葉) 約310万人

3位 川崎大師 平間寺(神奈川) 約300万人

4位 浅草寺(東京) 約280万人

5位 伏見稲荷大社(京都) 約270万人

 

明治神宮はなんと、初詣の参拝客数が日本一!

 

三日間で320万人もの人が集まるのです。

 

ランキング上位の神社やお寺はどこも300万人前後という

驚きの人出ですが、

明治神宮は2位に10万人の差をつけてダントツ1位。

 

日本で最も混む初詣、ということになります。

 

この言葉を聞いただけで、

人でいっぱいの参道や境内が頭に浮かびますよね。

 

ご想像の通り、元日の明治神宮はまさにおしくらまんじゅう。

参道に並んでいると人の頭しか見えません。

 

参拝までは3時間、

ピーク時は4~5時間も並ぶことがあります!

 

我慢大会かな?と思ってしまいそうな状況ですね。

 

それでも、元日どうしても明治神宮で初詣をしたい方。

そんなチャレンジャーさんに、

次の項目でオススメの時間帯をこっそり教えます。

スポンサードリンク

明治神宮初詣にも穴場の時間がある!

3

 

まず、明治神宮初詣の混雑の流れを見てみましょう。

 

普段の明治神宮は日の出入りとともに開門・閉門されますが、

12月31日は終日開放されています。

 

こういう時、カウントダウンの瞬間を狙いたくなってしまうものですよね。

 

12月31日の23時頃から1月1日の2時~3時は、

最寄り駅の構内から既に混んでいるという状態です。

 

もちろん参道も人でいっぱい。

お賽銭箱までたどり着くのに数時間かかります。

 

その後、一度人の波が引いてから次に混むのは

早起き組がやって来る朝8時頃

 

その後は日が暮れはじめる頃まで人が絶えません。

 

つまり、早朝4時頃~7時頃が穴場の時間帯!

元日のチャンスは唯一ここだけ、

といっても過言ではありません。

 

それでも1時間程度は並ぶ覚悟が必要です。

しっかりと防寒をして

並ぶ前にお手洗いを済ませておいてくださいね。

 

お手洗いも毎年長蛇の列が出来ていることで有名です。

 

短時間の参拝でいい!という方には、閉門前の17時~18時頃もオススメ。

少し慌しくなりますが、閉門直前は人が少なくなる傾向にあるようです。

 

三が日の1月2日と3日も、朝8時頃から16時頃までは混雑気味。

ここでも数時間は並ぶ必要がありそうです。

 

やはり狙い目は早朝!

明治神宮の初詣に、早起きは必須のようですね。

 

朝が弱い方は、2日と3日も閉門前の夕方を狙いましょう。

 

元日より2日と3日、三が日よりは4日以降…と、

日が経つにつれ混雑は落ち着いていきます。

 

初詣は一般的に、

「松の内」と呼ばれる1月7日までに済ませるのが良い

とされています。

都合がつく方は、三が日を避けて

4日以降にゆっくりお参りをしましょう。

 

落ち着いた境内の中で穏やかな気持ちで参拝すれば、

神様に願い事が届きやすいかもしれませんよ。

 

明治神宮へのアクセスをチェック!オススメルートは?

4

 

明治神宮敷地内には参拝者用の駐車場があります。

首都高速4号新宿線代々木ICより約5分、

大変便利な駐車場ですが、

残念ながら初詣の時は規制により使用出来ません

 

近隣の代々木公園駐車場などは有料で利用出来ますが、

周辺道路が交通規制されるので、出入りに相当な時間がかかります。

 

どうしても車で向かいたい場合は、

離れた場所に駐車してから徒歩で移動した方が良さそうです。

 

電車の場合、3つのルートが利用出来ます。

 

【原宿口】(南参道側)

JR山手線「原宿駅」

東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」

 

【代々木口】(北参道側)

JR山手線・都営地下鉄大江戸線「代々木駅」

東京メトロ副都心線「北参道駅」

 

【参宮橋口】(西参道側)

小田急線「参宮橋駅」

 

どの駅からも徒歩数分。

中でも、参宮橋駅ルートは知る人ぞ知る穴場ルートです。

意外なほどスムーズに進むことが出来ますよ。

 

アクセスは電車がオススメ。

どのルートでも本殿へたどり着けるのでご安心を!

 

まとめ

 

日本一の人出で毎年賑わいを見せる、明治神宮の初詣。

 

常に人でいっぱいの明治神宮ですが、

その中でもオススメの時間帯とアクセスをご紹介しました。

 

しっかり対策を練って、新年の無病息災をお祈りしに行きましょう!

スポンサーリンク

-, 東京エリア, 混雑, 神社