東京お出かけならココイコ!!

まとめサイトとは違った個人的にオススメしたい東京グルメ・スポットを紹介します♪

巣鴨 敬老の日 浅草

敬老の日におじいちゃんおばあちゃんとお出かけ!おすすめスポット

2016/09/19

1

みなさん毎年敬老の日はどのように過ごしていますか?

敬老の日はおじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝を示せるいい機会です。

 

いつもはプレゼントを渡しているかたも、

みんなでおうちでご飯を食べている方もたまには

お出かけをしてみてはいかがですか?

 

ですがおじいちゃんとおばあちゃんと

どこにお出かけしていいかわからない方も多いと思います。

 

だからお出かけを考えている方の為に、

敬老の日におじいちゃんとおばちゃんとお出かけできる

おすすめスポットを調べてみました。

スポンサードリンク

浅草寺雷門

2

出典:http://iki-dane.com/?p=1230

 

こちらは浅草雷門で国内でも有名で国内だけでなく世界的に有名な観光スポットです。

 

雷門をくぐると仲見世通りがありこちらでは、

人形焼きや雷おこしを中心に着物などの多くのお店が並んでいます。

 

少し裏に入っていくと飲食店も多くおじいちゃんおばあちゃんだけでなく

幅広い世代で楽しめる場所になっています。

 

奥には浅草寺もありそちらで参拝していかれるのもいいですね。

 

グルメも買い物も楽しめるおすすめスポットです。

スポンサードリンク

 

巣鴨地蔵通り商店街

3出典:http://amanaimages.com/info/

 

こちらはおばあちゃんに親しまれていて別名『おばあちゃんの原宿』とも呼ばれています。

 

婦人服から食料品までいろいろ売られていて、

約200件のお店が並んでいます。

 

なかでもこちらで買い物をたのしんでいるのはおばあちゃんが多いみたいで、

4のつく日には縁日が行われていて、

その日は10万人から15万人の人が訪れるそうです。

 

他にもこちらには病気治癒のご利益で有名な

高岩寺『とげぬき地蔵尊』があり本堂わきの水洗い観音に水をかけ、

 

体の調子が悪いところと同じ個所を手ぬぐいで洗うと

その部分の病気やケガが良くなると言われているため参拝客が絶えません。

 

ぜひ敬老の日には巣鴨地蔵通り商店街に一緒に買い物に行ってみてください。

 

こもれびの足湯

4出典:http://city.kodaira.tokyo.jp

 

こちらは都内にある公園で自然を感じることのできるスポットになっていて、

公園のなかを散歩しながらゆっくり過ごすことができます。

 

またこちらの公園には250メートルの井戸から

汲み上げられた天然水をごみ焼却施設の余熱を利用して作られている無料足湯施設もあります。

 

たまにはおじいちゃんとおばあちゃんと公園を

散歩しながら足湯につかってまったりするのもいいですね。

 

わたしも足湯は大好きなのでぜひ今年の敬老の日は

おじいちゃん達と一緒にいきたいですね。

 

もし手ぶらで行ってしまってもこちらでは

タオルの販売もやっているみたいなので

タオルを忘れても足湯につかれるのでいいですね。

 

他のも敬老の日には無料で楽しめる施設がたくさんあります。

 

そちらも少し紹介していきますね。

 

葛西臨海水族園

5

出典:http://30min.jp/guide/1359/entry/25236

 

葛西臨海水族園は敬老の日9月15日から9月21日の老人期間中は

60才以上の方とその付添者1人お入園料が無料になります。

 

葛西臨海水族園の近くには葛西臨海公園もあり、

そちらでお散歩したりちょこっとお弁当をもって外で食べるのもいいですね。

 

ここならお孫さんと一緒に楽しむこともできいい思い出にもなると思います。

 

同じく上野動物園や多摩動物公園、よみうりランド(65才以上)も

同じ期間中60才以上の方は無料になっています。

 

こういった場所ならおじいちゃんおばあちゃんも楽しめて

ご家族の方も楽しめるのでおすすめだと思います。

 

まとめ

 

いくつか紹介しましたが気になるところや行ってみたい場所はありましたか?

 

わたしはお買い物やテーマパークもいいですが、やっぱり足湯が一番おすすめですね。

日頃の感謝を伝えるにはやっぱりリフレッシュしてもらうのがいいと思います。

 

たまにはゆっくり足湯につかりながらの世間話はきっとおじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれると思います。

 

スポンサーリンク

-巣鴨, 敬老の日, 浅草