東京お出かけならココイコ!!

まとめサイトとは違った個人的にオススメしたい東京グルメ・スポットを紹介します♪

夜景 東京タワー

東京タワーのライトアップ時間!限定ライトアップは?

2016/11/17

1

東京タワーと言ったらライトアップがとてもきれいで

夜の景色の代表的な建物のひとつですが、

 

そんな東京タワーのライトアップの時間や時期によって

変わることがあるのはご存知でしょうか?

 

今では東京スカイツリーができみなさんスカイツリーに

行かれる方も増えましたがやっぱり人生で一度は東京タワーの

ライトアップされた景色をみたいと思われます。

 

都心から近い方も遠い方も東京タワーのライトアップが

一番きれいなライトアップをみたいですよね。

 

そんな方たちのために東京タワーのライトアップ時間や

いろいろな時期のライトアップを調べてみました。

 

記事トップ画像の出典:出典:http://yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/18167.html

スポンサードリンク

ライトアップ時間

2

出典:http://yakabune.com/news/478.html

 

みなさん東京タワーは暗くなってから明るくなるまで(朝まで)

ライトアップされていると思われている方がいると思います。

 

実は東京タワーのライトアップ時間は決められていて

通常は日没から24時までしかライトアップされていません。

 

なので普段の日の夜0時を過ぎてから東京タワーのライトアップを

見に行かれても真っ暗で何も見ることができません。

 

ただ日没からということなので日没時間の遅い夏よりは

日没時間の早い冬の間のほうが長いじかん

ライトアップされているということになります。

 

他にも一時は東京タワーのライトアップが0時を過ぎても点灯されていたのですが、

東京タワー都市伝説が話題になってからは0時ぴったりで消えるようになりました。

 

東京タワー都市伝説とは、カップルで東京タワーのライトアップが

消える瞬間をみたカップルは永遠に結ばれるという都市伝説です。

 

こちらの都市伝説を耳にしたカップルが0時のライトアップの消える瞬間を

見に来たけど消えなかったとのクレームが入ったそうで

それ以来はイベントや工事以外では0時で消すようになったみたいです。

 

工事などの時も一度は0時にライトが消えて30分後にまた点灯するようになったそうです。

 

でもそんな都市伝説を知ったら絶対大好きな彼氏、

彼女とライトアップの消える瞬間を見に行きたいですよね?

 

そんなロマンチックな都市伝説があるなんて素敵ですね!

 

ただカウントダウンのライトアップだけは日没から朝の7時まで点灯されています。

 

 

ライトアップ

3

出典:http://fanblogs.jp/tsukky3a8/category_13/17

 

 

東京タワーのライトアップで一番人気なのがイベント事で変化されるライトアップですね。

 

まず東京タワーのライトアップは冬バージョンと夏バージョンに分かれています。

 

冬バージョンのライトアップは毎年10月2日の夜から変わり、

オレンジ色のライトを使っていて冬の透き通った空気のなかでより一層輝きを増します。

 

夏バージョンのライトアップは毎年7月7日の七夕の夜から変わり、

シルバーライトを使っていて白を基調に暑い夏には

すっきりとした涼しげなイメージが特徴です。(写真参照)

 

他にもバレンタインの日は16時から21時まで外階段を

限定開放し記念ライトアップも行っています。

 

バレンタインのライトアップはピンクと赤色のダイヤモンドヴェールを点灯しています。

 

他にもゴールデンウィークやクリスマスなど

イベント期間にも特別ライトアップが行われます。

 

東京タワーライトアップには1日限定ライトアップなどもあり今までの代表的なのが

『乳がん早期発見啓発キャンペーン』、

『祝!東京2020五輪決定!』、

『ロンドンパラリンピック 日代表応援』

などがあります。

 

それぞれ違ったライトアップになっていますので限定ライトアップを見に行くのもいいですね。

 

ちなみにわたしはたまたま東京タワーの乳がん早期発見啓発キャンペーンの

限定ライトアップを見たことがあるのですが、

オレンジのイメージの強い東京タワーが真っピンクでとてもきれいでした。

スポンサードリンク

天の川イルミネーション

4

出典:http://news.walkerplus.com/article/61117/

 

そしてこちらは夏の風物詩、天の川イルミネーションです。

 

こちらも毎年大人気なイベントになっていて、

ライトアップもそうですが中の大展望台もきれいなイルミネーションが点灯しています。

 

そして地上と大展望台を結ぶ外階段を天の川が流れる夏の夜空を表現し

青い星の外階段としてライトアップされています。

 

こんなロマンチックな東京タワーのライトアップをぜひ見に行ってみたいですね!

 

まとめ

 

東京タワーのライトアップ時間や限定ライトアップについて

紹介しましたがお役にたてましたか?

 

たまたま行って限定ライトアップだったら最高ですよね?

 

でもめったにいけない方は事前に調べてから行くのもいいと思います。

 

限定ライトアップが行っていない日でもぜひ東京タワー都市伝説の

ライトアップの消える瞬間を大切な方とご覧になってください。

 

きっといい未来が待っていますよ。

 

スポンサーリンク

-夜景, 東京タワー