東京お出かけならココイコ!!

まとめサイトとは違った個人的にオススメしたい東京グルメ・スポットを紹介します♪

上野 東京駅

上野駅から東京駅までの所要時間は?ルート別の行き方まと

2016/11/17

1

 

上野駅は安価な宿や美術館・動物園などの観光名所があります。

お出かけの待ち合わせにもよく使われる駅ですね。

住んでいたり泊っている場所によっては、

東京都区内のおでかけの始点になる駅といえます。

 

ただそこから他の場所への中継点として、

中央から様々に路線が伸びる東京駅が欠かせません。

 

通勤や通学での利用でも、

一昔前までは上野で乗り換えをして東京駅に向かう方が多かったと思います。

 

ですが上野東京ラインが開通されたおかげで、

必ず上野に降りるということが私はなくなりました。

 

この二つの駅は、

上野東京ライン開通以前の乗り継ぎ駅同士であった関係から、

様々なルートで行くことができます。

 

今回はその様々なルートをご紹介します。

スポンサードリンク

JRでの所要時間と費用

2

京浜東北線下り方面からは約8分。

山手線外回りからは約8分。

 

どちらも同じくらいの距離なので、
お急ぎの場合は先に到着した方に乗り込んでしまいましょう。

 

ただ京浜東北線は、

平日・休日とも日中の10時30分から15時30分頃までは快速運転を行っています。

 

その際は山手線で同時刻に出発した場合は京浜東北線の方が早く東京に到着します。

 

そして新しく出来たのが、

上野東京ラインの東京方面行き。

こちらは所要時間5分です。

 

早いですよね、だいぶ短縮されました!

 

全て上野駅から東京駅までの運賃は165円。

安く早く二駅を行くにはJRが最強のようです。

 

遅延が無い限りは…。

 

タクシーでの所要時間と費用

3

電車の遅延や、体調不良、はたまた深夜の帰宅。

荷物で手いっぱい…など。

いろんな都合でタクシーの交通手段を検討すると思います。

 

タクシーはおおよそですが、

15分ほどの時間と1600円前後の料金です。

深夜は料金が2割増しになりますので注意してくださいね。

 

上野駅から中央改札を出て、

左手前方の正面改札口のエレベーターを降りれば

すぐにタクシー乗り場ですよ。

 

タクシー乗り場じゃなくても、

都内はかなりタクシーを捕まえやすいので頻度が高いかもしれません。

スポンサードリンク

バスの所要時間と費用

 

4

出典:http://ooito115railways.blog.fc2.com/blog-category-30.html

 

他に上野駅から東京駅までは、バスでも平日のみですが行くことができます。

18分ほど210円のお値段で、都バスS-1という平日のみの都バスで行くこともできますよ。

 

街並みを楽しんだりすることもできますし、

荷物を抱えてホームに行きたくない…でもバス停なら近い、

というときにいいかもしれませんね。

 

上野公園山下乗り場から

http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ftt&method=msl&syl=&slst=&slrsp=12_133_7_2_1

 

 

時間があるなら地下鉄もおすすめ

5

上野駅からは地下鉄も通っています。

 

直接JR改札から行くことはできませんが、

遅延のときなどの振り替え輸送もしてくれますよ。

 

東京駅に直接行くことはできませんが、

乗り換えや近い駅に留まることができるので参考にしてくださいね。

 

銀座線からは上野から日本橋駅または京橋に着いたら徒歩で東京駅に向かえます。

所要時間は約10分、170円です。

 

日本橋駅の場合は、
「B2出口」から東京駅「八重洲北口」まで400mの距離で徒歩7分ほど。

京橋駅の場合は、
「7番出口」から東京駅「八重洲南口」まで500mで徒歩8分ほどです。

 

日比谷線からは上野から茅場町に着いたら徒歩で東京駅に向かえます。

こちらも所要時間は約10分、170円で行くことができます。

 

日本橋駅や京橋駅からのほうが距離としては近いので蛇足ですが…。

 

個人的には京橋~東京駅までのお散歩コースがかなりおすすめです。

道中に「100%ChocolateCafe」の京橋本店が明治製菓の本社とともに営業されています。

東京駅にお散歩しながら向かう際に立ち寄ってチョコレートドリンクも乙ではないでしょうか。

 

100%ChocolateCafe

https://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

 

まとめ

 

いかがでしたか?

色々な方法で上野駅から東京駅までのアクセスをご紹介しました。

 

やはり上野駅から東京駅までは、

JRで行くのが値段も時間も一番いいですね。

 

それでもどうしても路線の遅延がおきてしまったり、

ゆっくり向かいたい…という場合があると思います。

その時はご紹介した方法で向かってもいいと思いますよ。

 

是非状況に合わせて、

アクセスの方法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-上野, 東京駅