東京お出かけならココイコ!!

まとめサイトとは違った個人的にオススメしたい東京グルメ・スポットを紹介します♪

上野 夏イベント 浅草

祭り好き必見!浅草、上野の人気夏祭りやイベントを紹介!

2016/11/10

 

暖かくなってくると、あちらこちらにとお祭りのお知らせ情報や
提灯が出てるのを目にしますよね。

今年はいろんなお祭りに行きたいと思っている方に、わたしが行って
楽しかった、行ってみたいと思っている
上野、浅草の夏祭りイベントを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

浅草の代表祭り、「三社祭」

三社祭(浅草神社例大祭)は毎年テレビでも放送されているほど
有名で東京を代表するお祭りです。

この浅草三社祭は東京都浅草の浅草神社で毎年5月に行われています。
このお祭りの見どころはなんと言ってもお神輿です。

浅草の街並みのなかを多くのカメラマンと観光客で
あふれかえる道を怖そうなお兄さん達が威勢のいい掛け声を挙げながら
お神輿を担いでいるのを近くで見るとすごく迫力がありかっこいいです。

お祭りを楽しみながら浅草観光も同時にできるのもおすすめですね。

四万六千日 ほおずき市

 

gazou3

2016年7月9日、10日の土、日曜日に浅草寺で行われるお祭りです。

こちらのお祭りは約100件のほおずき露店が出てたいへん
賑わいます。

ほおずきは昔は薬用にも使われたものみたいでほおずき市は夜遅くまで
行われています。

四万六千日とは、「四万六千日分、約126年分のお参りをしたのと
同じくらいの功徳を得られる」という意味が伝えられているため毎年
多くのお客さんで賑わっています。

この二日間に限り、「雷除札」を授与してもらえたり、9日、10日の2日限りで「黄札」が特別に授与していただけます。

この「黄札」とは、黄色の掛け紙の祈祷札です。

スポンサードリンク

浅草祭り、とうろう流し

gazou4

毎年8月に行われているとうろう流しも有名な風物詩ですね。

こちらは吾妻橋の近くにある隅田公園の親水テラスから
だいたい18時半から式典がはじまり、想いを込めて
隅田川にとうろうを流していきます。

とうろうは有料ですが毎年地元の小学生も参加し賑わうイベントです。
静かに流れる隅田川にゆっくり流れていくとうろうがとても
美しくて見ているだけで心も落ち着きます。

参加されたことがない方はぜひ想いをこめてとうろう流しを
体験してみてください。

隅田川からはスカイツリーもご覧になれますから、とうろう流しの
あとは夜景を楽しむのもありですね。

下町七夕まつり

みなさん七夕にお願い事を書いたことはあるとおもいます。
七夕まつりには参加されたことはありますか?

こちらのお祭りは7月6日から7月11日七夕の
ちょうちんや竹飾りで飾り付け浅草と上野を結ぶかっぱ橋を
鮮やかに彩ります。

メインイベントは7月9日、10日になっています。

かっぱ橋は東京スカイツリーの絶景ポイントでもあり、
メインイベントの日には模擬店やパレード、ストリートパフォーマンス
なども開催されます。

ぜひ今年は上野七夕まつりに行って七夕飾りに願い事をかいてみてください。叶うかも!!

隅田川花火大会

gazou5

やっぱり夏の大イベントと言ったら花火大会ですね。

その中でも毎年注目なのが『江戸川区花火大会」や「東京湾大華火祭」
とともに東京三大花火大会の一つとして有名なのが
毎年7月の最終土曜日に開催されている「隅田川花火大会」です。

こちらは20000発以上の花火を打ち上げ毎年約100万人の方で賑わい
テレビでも生放送されるくらい人気の花火大会です。

中には隅田川を流れる屋形船に乗りながら花火を楽しむ方もいます。
屋形船は事前に予約が必要ですがぜひ乗ってみたいですね。

まとめ

どこか行ってみたいと思えるお祭りやイベントはありましたか?
わたしの一番のおすすめはとうろう流しと隅田川の花火大会です。

上野、浅草は7月中旬から8月中旬までお祭りやイベントが
ほぼ毎日開催していますのでぜひお友達や彼氏彼女、ご家族と
遊びに行ってみてください。

いい思い出になると思います。

スポンサーリンク

-上野, 夏イベント, 浅草